

個人的なMOD選びの基準

12日に注文したクリアロが14日からステータスが動かなくて悶々としているオサーンです(´・ω・`)

14日に中国出発してるからそろそろ日本に到着してもいい頃なんだけどなー(´・ω・`)

まぁそれはさておき

以前にクリアロ選びの基準の記事を書いたんで今回はMODの基準をおいらなりに書いてみようかなと(´▽`)

あくまで個人的な基準なんで他の人の選んだものを否定するわけではありません

ってことで早速・・・

おいらは基本的にTC運用でVAPEしてるわけなんだけども最近メインで使ってるMODはSSのTCで運用しております

まずこの前提なんでメカニカルは最初から選びません(´▽`)

そして当然SSのTCモードがあるMODということになります(´▽`)

まぁ最近のテクニカルMODはほとんどSSTC使えるんだけどもね(゚∀゚)

次にバッテリー

これが内蔵かどうかってのが選ぶための基準になります

それぞれの利点欠点が

内蔵利点
・MOD本体とアトマがあればすぐ使える

・電池の相性によるトラブルがない

・電池の知識なくても問題ない

・電池が内蔵なんでデザインがすっきりしている

んで次は欠点

内蔵欠点
・交換できないので電池の寿命=MODの寿命

・電池を抜いて充電しておくってことが出来ないので充電中は吸えない(充電しながら使えないことはないけどそれで発火したMODがあるらしいのでお薦めできません)

・予備のバッテリーを持ち歩くってことが出来ないので外出先で充電したいときはUSB充電器かモバイルバッテリーが必要

こんなトコかな?

次は交換式の利点

交換式利点
・別個に充電器があれば数本バッテリーを充電しておいて切れたら交換で対応できる

・MOD本体が壊れないかぎりずっと使える

こんなとこかと

んで欠点

交換式欠点
・バッテリーが別に必要

・複数の電池で運用しようとすると充電器も必要(MODによっては本体では充電できなくて充電器必須のものもある)

・ある程度の電池の知識が必要

・入れ替えが面倒

・電池を入れるスペースを取る分大きくなりがち

こんなもんか(´▽`)

まぁこの辺は好みの問題になるんでどちらがいいとは言いません(´▽`)

おいらどっちも使ってるしね(゚∀゚)

内蔵式でも少なくとも1年ぐらいは持つから寿命もそんなに気にならないし(´▽`)

一年使えば他のMODが欲しくなるから(゚∀゚)

んで続いては出力かな?

おいらは基本的に小型の内蔵か交換式でもシングルバッテリーのMODしか使わないので30W~80Wの間になります

この出力に関してはできるだけ大きい方が良いかと(´▽`)

たとえば40Wの出力かけるとして40Wまでしか出ないMODで限界まで出すのと60WとかのMODで出力に余裕が有るのでは余裕が有るほうが気分的に安心できるかなと(´▽`)

まぁTC運用してるとあんまし関係ないんだけどね(゚∀゚)

さぁここまででスペック的に絞れてきたんで後はデザインです

ぶっちゃけ・・・自分のかっこいいと思うの選んでください(´▽`)

別に可愛いのでもいいです(´▽`)

ただ・・・小型のMODだと殆どが電池内臓で電池容量少ないのでそれは覚えておいてください

1000mAhとか1500mAhとかだと一日持たないことが多いです(´・ω・`)

外出先で使う前提なら内臓なら2000mAh以上できれば2400mAh以上は欲しいかと(´▽`)

交換式でも容量は電池選ぶ時の基準なんで覚えておいたほうがいいかも?(´▽`)

まぁ細かいコト言うとTCモードでの挙動とかそういうのも出てくるけどそんなに難しいことは考えません(゚∀゚)

で・・・

最後に重要な点が・・・

値段です(´▽`)

貧乏VAPERにはこれとても大事ね(´・ω・`)

スペックOK!デザインかっこいい!さてポチろうか・・・と思って値段見て固まること多々あります(´・ω・`)

なのでおいらはMODの価格は5000円前後までって決めてます(´・ω・`)

価格の前にはデザインは二の次なのです・゜・(つД`)・゜・

他の人がかっこいいMODを購入しているのを指を加えてみているのです・゜・(つД`)・゜・

羨ましくなんか無いやい!・゜・(つД`)・゜・

・・・取り乱しました(´▽`)

まぁいきなり高いMOD買うより多少安いMODで慣れてからステップアップしていけばいいんじゃないかなぁと(´▽`)

けして高いMODが買えないんで妬んでるわけではありません(´・ω・`)

まぁまとめるとSSのTCがまともに動作して安くてデザインが良いってのがおいらの基準かな?(´▽`)

最後でちょっと暴走したけどMODを選ぶ時の参考にでもしてもらえればと(´▽`)

以上おしまい(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
|ω・`)押してもらえると嬉しいなぁ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

