

路上電子タバコについて確認してみた(仙台市)

昨日の夜Twitterで某O氏とのやり取りで新しいネタを仕入れたので早速更新(゚∀゚)

話題になったのが路上での電子タバコはOKだという話だけどVAPEはどうなんだろ?ってことだったんだよね

個々の自治体で対応は変わると思うので今回は”仙台市”についてのことです(´▽`)

他の自治体に関しては知りません(゚∀゚)

んでまぁ直接市役所に電話して聞いてみました(´▽`)

結論から言うとVAPEは問題無しとの判断です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

一応その理由(?)も教えてもらったのでざっと書いておきます(´▽`)

仙台市の路上喫煙(市役所の人的には歩行喫煙の禁止だということです)の規制の理由は

・タバコの火の高さが子供の目線の高さに近く危険であること

・吸い殻などで街の景観が汚くなること

っていうのが理由だそうで火を使わない&吸い殻が出ないってことであれば規制の対象外だそうです(´▽`)
(ってことはiQosでもフィルター投げ捨てたりしてれば規制かかるってことだな)

んでまぁVAPEがどういうものか大雑把に説明(液体を霧状にして吸う機器で普通のタバコの数倍の煙(ミスト)が出るもの)してコレは問題ないのか?と確認したところ規制の対象ではないとの返答をいただきました(゚∀゚)

まぁ人に迷惑掛からない範囲での利用を推奨しますがね(´▽`)

コレはあくまで仙台の場合なので他の自治体ではちゃんと確認したほうがよろしいかと思います

以上おしまい(`・ω・´)ゞ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

