

VAPE用語集(?)(途中ですw

先日Twitterで絡んでもらってる方と話してたんだけどVAPEの用語(更にその略語)って初心者には難解だなぁと思ったわけでして

んじゃいっちょ用語集でも作ってみるかと思い立ったわけです(´▽`)

おいらも知らない言葉もあるんで「これが入ってない」とか「これ間違ってる」ってのがあったら教えて下さいm(__)m

適当に作るんで順不同で行きます
(気が向いたら整理するかも?w)



VAPE(読み:べいぷ・ヴェイプ)
意味:元々は「vaporizer(ヴェポライザー:噴霧器)」の略語だったらしいけどそれが転じて蒸気を吸うという動詞(?)として使われてるっぽい?

VAPER(読み:べいぱー・ヴェイパー)
意味:VAPEする人

MOD(読み:もっど)
意味:うん、正確な意味はわかりませんがオサーン的解釈だとアトマイザーに電気を送ってミストを発生させる機器だと思ってます(´▽`)
(間違ってたら指摘よろしぅw)
MODはMODified(改良)からの用語とのことです。初期の電子たばこからよりよく味が出るように改良したかららしいです(´▽`)

アトマイザー
意味:噴霧装置。VAPEの場合コイルを加熱してリキッドを気化させてミストを発生させる装置全般です
略:アトマ

カトマイザー
意味:カートリッジ式アトマイザー。アトマイザー部分が交換できるタイプ全般を指す・・・らしい(´▽`)
略:カトマ

タンクカトマイザー
意味:カトマイザーでリキッドを液体のまま保持するタイプ。

クリアロマイザー
意味:タンクカトマイザーのリキッド保持部分が透明なもの。初心者の人はこれが一番目にすることが多いタイプじゃないかな?SubTankMiniとかAtlantisはこれになります
略:クリアロ

RBA[ReBuildable Atomizer](読み:りびるだぶるあとまいざー)
意味:アトマイザーの心臓部(?)であるコイルを自分で巻いてセットするタイプのアトマイザー。コイルの材質や巻き方で味が変わったりするので奥深いです(´・ω・`)

RDA[Rebuildable Dripping Atomizer](読み:りびるだぶるどりっぴんぐあとまいざー)
意味:RBAの中でドリッパー(リキッドを液体状態で保持しないでコットン等に染み込ませておくタイプ)タイプのものです。リキッドの保持量が少ないので試飲などでよく使われるようです
(当ブログのリキッドレビューもDerringerというRDAを使ってます)

RTA[Rebuildable Tank Atomizer](読み:りびるだぶるたんくあとまいざー)
意味:RBAでタンクカトマイザーのようにリキッドを液体状態で保持するものです

VG[Vegetable Glycerin](読み:べじたぶるぐりせりん)
意味:植物性グリセリン。VAPEのリキッドの主成分。VG成分が多いとミストの量も増えるが味がぼやけやすいらしい。

PG[Propylene Glycol](読み:ぷろぴれんぐりこーる)
意味:医薬品や化粧品にも使われている有機化合物の一種。・・・ミストの味をはっきりさせるために使ってるんじゃないかな?(´▽`)

ミスト
意味:VAPEの目的そのもの。アトマイザーでリキッドを気化して発生させて吸い込むための霧。

フレーバー
意味:ミストの味を決めるための香料。フレーバーの質やブレンドの割合で味が決まります(`・ω・´)

リキッド
意味:VAPEで吸うミストを発生させるための液体。ブランドや味はものすごく種類があるので自分にあったものを探すのも楽しみの一つかと(´▽`)
(個人的意見だが10ml=1000円前後がまともなレベルのリキッドの相場かなと・・・10mlで400円とかで売ってるリキッドには期待しないほうがよろし目)
別の呼び方:E-Juice、E-Liquidなど

18***
意味:バッテリーのサイズ。18は直径部分が18ミリその後の3桁の数字が長さ650なら650ミリ、350なら350ミリ等。使用するMODによってサイズが変わるので要注意。他にも26***や14***の太さもあります。

VV[variable voltage](読み:ヴァリアブルヴォルテージ)
意味:可変電圧。電圧を調節してアトマイザーから発生するミストの量を調節する機能。

VW[variable wattage](読み:ヴァリアブルワッテージ)
意味:可変電力。電力を調節してアトマイザーから発生するミストの量を調節する機能。

TC[Temperature Control](読み:テンプレイチャーコントロール)
意味:温度管理機能。アトマイザーのコイルにニッケルを使い温度により抵抗値が変化する特性を利用して温度を管理する機能。うまく温度を設定すれば美味しいミストが吸えます(´▽`)

ビルド
意味:RBA用のコイルを組み付けること。

genesis(読み:じぇねしす)
意味:RBAでコットン等の代わりにステンレスメッシュやステンレスワイヤーを使ってリキッドを吸い上げるようにしてるアトマイザー。コットンなどの雑味が無いため美味しいミストが吸えるらしい(´▽`)

ドリップチップ
意味:アトマイザー上部にあるミストの吸口。ほとんどのアトマイザーで取り外しが可能ではめ込み口のサイズが同じであれば付け替え可能。510の規格が一番メジャーなのかな?
略:DT

スレッド
意味:バッテリーやMODとアトマイザーを接続するネジの規格。510スレッドやeGoスレッドなどがある。

サブΩ
意味:1Ω以下のコイルやそのコイルを使ったアトマイザー。使用しているMODによっては1Ω以下のコイルは使えないものがあるので購入の際には要確認。一般的にΩ(抵抗値)が低いほど爆煙になる。



・・・書き出してみると用語が多いことに気がついて後悔し始めた今日このごろ(´・ω・`)
後ほど続きを掲載していきます(´▽`)
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

